2014年11月19日

「根本治療」という誤解

「マッサージはそのとき気持ちが良いだけだけど、オステオパシー(またはカイロプラクティックや整体)は体のゆがみを直すから根本治療だ」という意見を聞くことは珍しくありません。

 しかし僕は、そんなことはないと思っています。

 同業者の人にそういうことを言う人もいますが、それは宣伝のための誇張か、あくまでその人がそう思っている、というだけだと思います。


 人の健康状態は、食事・運動・睡眠・精神状態など複数の要因が複雑に影響しあって、日々変化しています。

 ですから、どんな療法を受けようとも、それらの影響は受け続けるもので、1回の施術が「根本的な治療」になるという表現は、大げさに思えるのです。

 要は、いろんな要因があり、いろんな治療法があり、それぞれが体を変化させているということなのです。


 そもそも、マッサージのように筋肉だけを施術しても、骨のゆがみは整うとも思います。筋肉に骨は付着し、骨は筋肉によって動かされるからです。

 ただやはり、直接的に骨を動かす方が効果的だという面もあるでしょう。

 また、オステオパシーの施術が劇的に効き、まさに「根本治療」がなされたような結果を出すこともあります。

 しかしながら、患者さんの状態と施術内容によって、その効果にはもちろん個人差があります。

 結局オステオパシーの施術も、体を変化させる要因のうちの1つなのです。


 しかし個人的には、「根本治療」とは言えないけれど、そう思われるほどの効果がある施術を目指したいとは思っています。

 また、それができなくても、患者さんにとって有益な、価値のある施術をしたいとも思っています。



メインサイト:新潟市中央区オステオパシー(整体)
タグ:根本治療
posted by 施術者 at 05:47| 新潟 ☁| オステオパシー(整体)・医学全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

謎の油(3)

「偽物のくじらが出回っていて、それを食べ、お尻から油が出て困った人がいる」


「お尻から謎の油は出たのは、いろいろな条件がそろってくじらに当たったせいだ」と結論付けた僕は、患者さんのその話を聞き、驚きました。

 僕と同じ症状を起こした人がいたそうなのです。

 そしてその人は、「偽者のくじら」を食べたとのこと。

 さて一体、「偽物のくじら」とは何なのでしょうか!?


「偽者」という呼称は人がつけたもので、結局その正体ははっきりしないのですが、それでも「新潟で一般的に出回っているのとは違う種類のくじら」か「妙に低価格なくじら」が偽者のくじらと考えられているようなのです。

 後者は色も違い、もしかしてくじらではないものがくじらとして売られているのではないか、という話もあるそうです。

 だとしたら、ちょっと怖い話です。

 それは結局、何なのでしょう?


 新潟に来てから夏を過ごしたのは4回。その間に僕は、10回以上はくじらを食べていると思います。

 そのうち2回だけ、お尻から出てきた「謎の油」。

 もしかしてそれは、その「偽者のくじら」と呼ばれているものを食べたからなのかもしれません。

 もっとも、自分の体調や食べた量なども影響していたのかもしれませんが…。

 とにかく皆さん、「偽者のくじら」にはご注意ください。

 おわり。



メインサイト:新潟市中央区オステオパシー(整体)
posted by 施術者 at 06:05| 新潟 | オステオパシー(整体)・医学全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

謎の油(2)

 おならをすると油が出るという症状を起こした食べ物…、それはおそらく、「くじら」だったのです。

 この夏2回くじらを食べたのですが、そのあとにその症状が出ていたのに、僕は気がついたのです。


 新潟では、夏場にくじらを食べる習慣があるようです。

 毎年、我が家でも夏場に何度か、朝の味噌汁にくじらが入っていました。表面の皮と脂肪の部分の小さな切り身が、いくつか入っているのです。

 おそらく高カロリーで、脂肪分が多く汁が冷めずに、体が温まります。そういうものを食べてスタミナをつける、という習慣なのでしょうか。


 僕も、去年、一昨年とくじらを食べていたのですが、これまでは何ともありませんでした。しかし、今年は当たってしまったようです。

 たぶん、自分の体調とか食べる量とか、何かの条件が今年は違ったためなのでしょう。

 僕はそう考えました。

 それを示すかのように、9月末頃だったと思うのですが、もう一度くじらが出たときがあったのですが、その時は何ともありませんでした。

 ずいぶん警戒しましたけど(笑)

 こうして、「何かの条件が揃って、夏場にくじらに当たってしまった」という結論を得てその騒動は終わったのですが、その後、患者さんと雑談をしていたところ、衝撃の事実(?)を僕は知ったのです。

 つづく。



メインサイト:新潟市中央区オステオパシー(整体)
タグ:くじら
posted by 施術者 at 06:30| 新潟 ☀| オステオパシー(整体)・医学全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

屋号変更のお知らせ

 当施術室の屋号を、以下のように変更させていただくことになりました。

(旧)新潟市中央区オステオパシー施術室

(新)新潟市中央区オステオパシー


 このブログを含めた関連ウェブサイトについても、それに合わせた修正を順次おこなっていきます。

 ご迷惑をおかけするかもしれませんが、何卒ご了承ください。



メインサイト:新潟市中央区オステオパシー(整体)
タグ:屋号
posted by 施術者 at 06:52| 新潟 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

