2013年07月27日

メインサイトリニューアル、独自ドメイン取得・解約

 先日、「新潟市中央区オステオパシー施術室」のメインサイトをリニューアルしました。(→こちら

 旧サイトは、スマートフォンで見るとタイトルの文字が途中で折り返されていたので、それを直そうと考えていたところ、結局全面的に変更することにしました。

 あのサイトは、自分でホームページビルダーを使って作っているのですが、なぜタイトル文字が途中で折り返されるのか、それを直すにはどうすればいいのかを考えたうえ、さらに、もっと綺麗でプロっぽい仕上がりにするにはどうすればいいのかも、考えてみました。

 わかったこと、わからなかったこと、わかったけどそんな手間をかけるのはよそうと判断したこともあり、結果として今回のような変更になりました。

 プロのようにとはいきませんでしたが、自分では結構気に入っています。

 ただ、書いてある中身は何も変わっていません。

 見栄えがよくなった(と思う)だけです。

 もちろん、実際の施術にも何の変化もありません。

 いくらサイトが立派でも、しょせん施術技術が問われる仕事ですから…、そこそこ頑張った、という感じになっているのでしょうか。

 しかし、そういう作業は嫌いではなく、けっこう面白かったです。


 もう1つお知らせがあります。

 今月に入り、メインサイトのアドレスが2つになったとお伝えしました。

 しかし、これを、従来から存在していたアドレス1つに戻すことにしました。(現在はってあるリンクは修正済みです)

 これについても、その経緯をお伝えしたいと思います。

 まず、メインサイトのサーバーはヤフージオシティーズにあるのですが、これまで与えられていたドメインは、www.geocities.jp/○○でした。

 これは、「サブドメイン」と呼ばれるものらしいです。(「geosities.jp/」のあとに続くから、サブなのですね)

 しかしこれだと、検索に引っかかりづらいのと、ビジネス上の信用度が低いという欠点があり、独自ドメインを取った方がよい、という考えがあるのです。(後者に関しては、僕はあまり関係ないと思っていますが…)

 そこで、ウェブサイト関係でいろいろな変更をしていた時期だったのもあり、この際独自ドメインを取ってみようと思い、今までと変わらず決済ができるので、ジオシティーズの独自ドメイン取得サービスに申し込み、新たにwww.ncosteopathy.comのドメインを取得したのでした。

 ところが…、www.geocities.jp/n_c_osteopathyのアドレスは消すことができず(そういうサービスらしい)、2つのアドレスが存在する状況になってしまいました。

 おまけに、何週間も経っていますが、検索すると、旧アドレスは出てくるのですが、新アドレスはまるで出てきません。

 つまり…、あまり意味がないのです(笑)

 それどころか、お金がかかるし(月に数百円程度ですが)、管理が面倒になるだけで、デメリットしか見いだせません。

 そのようなわけで、取得した独自ドメインは解約することにしました。

 今後も、当面はジオシティーズのサブドメインでいこうと思います。


 最近、ブログやらメインサイトやらで色々な変更をしました。

 お騒がせして申し訳ありませんでした。

 これでようやく、落ち着くと思います。

 

メインサイト:新潟市中央区オステオパシー(米国式整体)施術室
施術者のその他サイト:新潟市中央区何でも格闘技サークル
ラベル:リニューアル
posted by 施術者 at 06:29| 新潟 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

