2012年08月26日

領土問題

 最近、竹島や尖閣諸島についての話題をよく目にします。

 つくづく、領土問題って難しいと思います。

 よく「古来からわが国固有の領土」なんて言いますが、正直に言いますと僕は、「土地なんかもともと誰のものでもないのに」と思っています。

「古来からわが国固有の領土」ってことは、土地とは、最初にいた人のものなのですか?

 では、アメリカはインディアンのものでは?

 オーストラリアはアボリジニーのものでは?

ということになりませんか?

 結局土地というのは、それが武力にせよ、経済力・政治力にせよ「力の強いものが所有してきた」だけだと思います。

「土地所有の正当性」なんていうのは、そもそも怪しいものだと思うのです。

 昔のことなど、辿りきれるものでもないでしょうしね。


 ただし、そういう「真理」(大げさな表現ですが)と、「現実政治」はまた別物だと思います。

 そこが自国の領土か否かは、国益に大きく影響します。

 言われるがままに領土を譲り渡してしまっては、国民が「損」をすることは目に見えています。

 だから譲れない。

 でもそれはお互い様で、それぞれ「物語」を掲げて「領土の正当性」をアピールしているのが現実だと、僕は思っています。


 じゃあ、竹島と尖閣諸島はどうすればいいか?

 正直、僕には意見はありません。

 ただ、争っている両国同士、それぞれの心情と国益ができるだけ満たせればいいと思います。

 そして、イスラエルのような悲惨な紛争地域にならないことを、切に願います。


 そういえばイスラエルも、ユダヤ人のものなのかアラブ人のものなのか、どっちなんでしょうか?

 

メインサイト:新潟市中央区オステオパシー(米国式整体)施術室
ラベル:領土
posted by 施術者 at 05:46| 新潟 ☀| 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

変更/本日は営業します

 前々から、本日は臨時休業とお知らせしていました。

 しかし…結局、営業することにしました

 連休を取って実家に帰る予定だったのですが、子供の体調がよくならなかった(重病ではありません)ため、中止になったのです(泣)(笑)

 誠に勝手を言って申し訳ありません。

 このページをご覧になった方は、ご用がありましたらぜひご連絡ください。

 急な告知で申し訳ありませんが、いつも通り職場でお待ちしています。

 今日が良かったのに別の日に予約をされた方も、いまだ今日がご希望でしたら、お気軽にご連絡ください。


 今後の予定は、

8月12日(日)は営業

8月13日(月)は定休日

8月14日(火)からは通常通り

とさせていただきます。

 よろしくお願いします。



メインサイト:新潟市中央区オステオパシー(米国式整体)施術室

ラベル:本日営業
posted by 施術者 at 06:37| 新潟 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

臨時休業のお知らせ

 突然で誠に申し訳ありません。

 8月9日木曜日は臨時休業とさせていただきます

 子供が体調を崩しました(重病ではありません)。


 今後は、

 8月10日金曜日、8月11日土曜日は通常通り営業

 8月12日日曜日は臨時休業

 8月13日月曜日は定休日

 8月14日火曜日から通常通り営業

 とさせていただきます。


 何卒よろしくお願い申し上げます。



メインサイト:新潟市中央区オステオパシー(米国式整体)施術室


 
ラベル:臨時休業
posted by 施術者 at 06:51| 新潟 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

久々の海と日焼け

 先日のお休みの日に、妻と娘と一緒に、近くの海に行きました。

 関屋浜というところで、自転車で行けました。

 昨年まで住んでいた東京都練馬区と違い、今は海がとても近いところに住んでいます。


 とはいっても、僕は本質的に海に大した興味はありません。

 荷物の管理が面倒だし、砂とかで体や荷物が汚れてその後片づけが大変だし、場合によっては何かを踏んづけたりして怪我をするし、水はしょっぱくて泳ぎづらいし、海って面倒だなあ、という思いもあります。

 無精者なので、海よりはプール、プールよりはクーラーの効いた部屋にいた方がいいや、と考えてしまう僕なのです。


 でも、海に入るのはもう10年ぶりぐらいでして、久々なのと、家族が喜んでる様子もあって、なかなか楽しい一日でした。

 あと、体を動かすのは嫌いではないので、海で遊ぶことには、やっぱりその点の気持ちよさもありました。

 海水浴場もそんなに混んでなくて、その点も良かったです。


 この辺に住む人には海というのは身近な存在のようです。

 僕もこれから、よく海に行くようになるのでしょうか。


 ただ…すごく日焼けしてしまって、まだ痛いです。


20120801064903.jpg
翌々日朝の背中。この頃は、仰向けで寝るのも痛かった。



メインサイト:新潟市中央区オステオパシー(米国式整体)施術室
posted by 施術者 at 06:22| 新潟 ☀| 私生活・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

