2014年12月20日

ブログを引っ越します

 この度、このブログを引っ越すことにしました。

 記事は移転せず、引越し先でまた一から記事を書いていこうと思います。

 次回の更新はこのブログではなく、新ブログでおこないますので、あらかじめご了承ください。

 なお、当ブログは(運営のSeesaaブログさんに許していただける限り)このまま残しておくつもりです。


*新ブログはこちら
posted by 施術者 at 06:48| 新潟 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

新潟市中央区、2度目の積雪がありました

 前回の12月7日の記事で、この冬初めて雪が積もったと書きました。

 その前日の6日に降った模様を記事化したのですが、その後しばらくはまとまった雪が降らなかったので、雪もなくなりかけていました。

 しかし、13日に再び、まとまった雪が降りました。

 12月前半だけで2度目。

 これは、よく降っている方で、先が思いやられます(苦笑)。


 以下は、16日のお昼頃の万代周辺の模様です。13日に降って以来まとまって降ってはいないので、また雪がなくなりつつあります。

DSC_0009.jpg

DSC_0007.jpg

DSC_0008.jpg

 車道から雪がなくなっていき、歩道には残りがちです。

 一番下の写真のように、低温のため、歩道に残った雪や水分が凍ることがあり、このために非常に歩きづらくなります。



メインサイト:新潟市中央区オステオパシー(整体)
タグ:
posted by 施術者 at 21:01| 新潟 ☔| 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

新潟市中央区、この冬初積雪

 昨日の朝、起きると雪が積もっていました。

 1週間雨が降り続けていて、雪にならないということは気温が高いんだなあ、と思っていたところ、さすがに気温が下がってきたようで、いよいよ雪景色です。

 気象庁の定義では違うのかもしれませんが、住民の感覚としては「この冬初の積雪」です。


DSC_0006.jpg

DSC_0005.jpg

DSC_0004.jpg

DSC_0002.jpg


 この雪がとけてなくなり、また積雪し、を繰り返すのが新潟市内では平均的です。

 よく降る年は雪が残り続けますが、あまり降らない年はほとんど雪が残っていない状態で過ごせます。

 さて、今年はどうでしょうか。


 ちなみに、テレビのニュースを見て「新潟はものすごく雪が降る」というイメージをお持ちの県外の方もいるようですが、それは県内でも特に降るところが映し出されているのであって、新潟市内とはまた違います。

 そういうところだと、屋根の上にたまった雪の重みで家がたわむので、それをおろす「雪おろし」という作業をするそうです。しかし、新潟市内ではそれをしないでも済みます。



メインサイト:新潟市中央区オステオパシー(整体)
タグ:
posted by 施術者 at 06:52| 新潟 ☁| 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

今年の活動終了

 今回は、趣味でおこなっている格闘技サークルの話題です。

 こちらをどうぞ。



メインサイト:新潟市中央区オステオパシー(整体)
タグ:サークル
posted by 施術者 at 06:30| 新潟 ☁| 格闘技関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

